2017年11月14日

ブラストチラー追加設置

待望のブラストチラーが追加設置されました。
ブラストチラーとは…
調理した食品を急速に冷却する機械です。危険な温度帯を素早く通過し、安心で安全な食事の提供が可能になります。

図1.jpg


以前からブラストチラーは設置されて運用しています。しかし近年、細かな食事対応など行う上で、扱う食材の多さや多様な調理方法などの多様化により作業量が増えてきました。

図2.jpg


加熱する事は短時間で済みますが、冷却はそうはいきません。どうしても冷却で作業が滞り気味になります。
今回、ブラストチラーが2台体制になった事で改善されます。そして、食事の種類が増えても問題ありません。

図3.jpg


食事の質も上がります。以前は1台だったので難しかった加熱後の粗熱取りで湯気を抑え、水分の蒸発を防ぎます。焼き魚などはふっくらです。そして、煮物などは冷やす事で味も浸みやすくなります。安全・安心・美味しさの3点が実現できる調理機械ですので、しっかりと活用していきます。

図4.jpg





posted by エイヨウカ at 15:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

川久保病院・ひだまりまつり

 10月22日に病院・ひだまりまつりが行われました。
台風が接近している状況だったので、常に天気予報を確認しながらの準備でしたが、幸い昼までは雨も小雨で降ったり止んだりだったので無事に開催できました。

 前日の10月21日です。天気予報とにらめっこしながら着々と準備が進みました。この日は曇りでしたが、明日の事を考えると不安でいっぱいです。

a_R.jpg


暗い中でも業者さんは手際よく設営していました。流石プロです。

e_R.JPG


こちら栄養科では要領がつかめず四苦八苦。チラシの見栄えなどチェックするため一度仮貼りしました。

b_R.JPG


メニューは カオマンガイ・甘酒・フロランタン・スィートポテト・フルーツ酢ドリンク・肉巻です。
肉巻は炭火で焼きあげますが、今回事務長が焼きました!

IMG_5819 (853x1280).jpg


フロランタン。焼き終わったオーブンの扉を開けると、アーモンドと甘い香りが流れてきて、引き出すと照りが輝く感じです。香りと見た目のダブルパンチでした。

d_R.JPG


                会場の様子です。

g_R.JPG

h_R.jpg
i_R.JPG


午後は残念ながら雨が降ってきましたが、なんとか終了しました。
まつりに雨は珍しかったのですが、そんな雨の日だからこそ学ぶものもあったと思います。雨の中でも来てくれるお客さんへの対応など普段は気づきにくい事などいろいろ学べました。でも、やっぱり晴れが良いですね。
j_R.JPG


posted by エイヨウカ at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第13回全日本民医連学術・運動交流集会

10月6日〜7日にかけて第13回全日本民医連学術・運動交流集会が開催されました。

1R.JPG

1000人以上の民医連職員が集まる光景は圧巻でした。

2R.JPG

岩手からは6名の参加でした。それぞれ発表演題があるので計6演題です。

3R.JPG

栄養科からは「大量調理でも美味しく食べる減塩食を目指して」を発表しました。

4R.JPG


岩手の学術でも展示していた味噌汁の器。容量が従来より減りました。

MG_20171002_162133.jpg


食品パッケージ裏側にあるナトリウム表記を塩分量に置き換える計算式です。

MG_20171002_162109.jpg


様々な職種の人たちが様々なテーマで発表しています。大変有意義な2日間でした。

6R.JPG
posted by エイヨウカ at 19:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする